人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とがったいわ

布団山、終盤です。

1回目、2回目とトークにきてくださった皆様、ありがとうございました。

何かと奔放に振る舞ってしまい、つくづく、自分の落ち着きなさをおもいしったりなんだり。

1回目の真砂さんとお話しした視点やスケール感の切り替えの話と、2回目に石倉さん、小坂さんとお話しした時のナンに対するフェチズム?からの布団山につながる、ある存在の残したエネルギーの痕跡の話、セットで布団山についての解説になるという、なんとも遠回りのトークでしたが、それぞれに面白かったとのお声を頂けてよかったです。

さて始まった時は3週間もある、と思った個展ですが、あと三晩を残すばかりです。

なんだか、今回の個展は、(もちろんいつもそうなのですが)色々な縁ある人たちが観に来てくれて、これまで自分にとっては平坦な場所にあった関係の人の生がぐっと押し出されて伝わってきたりもして、個人的には色々、テーマと相まって面白いなあなどと、感じています。

27日金曜日までですので、お忙しい日々とは思いますが、是非みていただければ・・・と思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『あらゆる感覚を通じて、宇宙を感じとること。このとき、それが快楽となるか、苦痛となるかはどうでもよい。永い間会わなかった愛する人とめぐりあって手をにぎりあったとき、きつくにぎられて手が痛かったとしても、それがなんだろう。』

(「重力と恩寵」 シモーヌ・ヴェイユ 田辺保訳)

大学を出て、就職して、今の仕事をしていて、一番最高なのは今までよりヴェイユの言葉が入りやすくなったことだなあ。。

救いとかではなくて、それこそ、てこのように、なりつつあるような気がする。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

母校絡みの展示ですが、次の展示のお話が決まりそう。面倒くさいプランを相談したところ、心のイケメン的対応がかえってきたため、過去作品のブラッシュアップではあるのですが、頑張らざるを得ない気持ちです。(

昨年は構想が最後までまとまらずに断念したコンペも、だしたいのだけど、次回もコンペ自体があるのかどうか・・・

若干欲張りがちではありますが。とりあえず個展はあと3日なのでぜひおこしください。
by pointed-rock | 2012-01-25 00:52 | 雑記