人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とがったいわ

少し遠くへ行きたい。

新入社員になって三週目です。
週をおう毎に、土曜日日曜日がやってきては去っていくスピードが累乗になるような気がします。
覚えることは多いし,あんまり人並みについていってる気はしませんが,
まだまだ仕事は楽しいです。


毎日,行きと帰りの電車の中で本を読んでいます。
3週間の間に入れ替わり立ち替わり鞄の中に入っていた本たち。

「タイタンの妖女」 カート・ヴォネガット・ジュニア
「人生論ノート」 三木清
「フラニーとゾーイー」 サリンジャー
「A-A’」 萩尾望都
「世界恐怖旅行」 大井優子
「赤い蝋燭と人魚」 小川未明
「鏡の荒野  EDITOR at WORK 」 新井敏記
以下今読んでいる本たち
「孤独な散歩者の夢想」ルソー
「リルケ詩集」 リルケ
「ナショナル・ストーリー・プロジェクト1」ポールオースター


通勤ラッシュの電車に揺られながら、このまま、札幌駅に着いたら、南に向かう電車に乗り換えて、
グラデーションの訛りで世間話を日がな聞いて、
乗って降りて乗って降りて、
遠くの街の踏切の上で,知らない人たちが家路につくラッシュに、巻き込まれてしまいたい。
そこで私は、わざわざ遠くにいかなくても通勤で乗り合わせる人たちのことも何も知らないから、
いつだって自分は知らない人の中に一人、と思ったりするんだろう。

鞄の中には本があるし,いつでも何かを書き留めておくだけの鉛筆と紙ははいっているから,
そうしようと思えば,できないことはない。
(来月から早起きをしなくてもいい生活になるけど。)
でも、ほとんど自動的に改札を出て会社に向かいます。

研修中で毎日仕事のほとんどはマニュアルを読むことなのに
いつもより無性に本が読みたくなって、本屋にいっては、
軽い財布をごまかして,一冊ないし何冊か本を買います。

真面目に働いて,有給休暇なんてもらえるようになったら、
また電車に乗って,借りた本を返しにいくのもいいだろうと思います。


とんそう【×遁走】
a) flight
遁走する flee; escape; run away

遁走曲 a fugue [fjú]

きゆうきょく【×嬉遊曲】
a divertimento ((複-ti, 〜s))

divert[di・vert]
1 〈交通を〉迂回(うかい)させる, の進路を変える;〈川などを〉(…から;…へ)方向転換する((from ...;to ...));〈人・注意を〉(…から)そらす, 転じる((away/from ...));〈資金などを〉(…に)流用[転用]する((into, to ...))
divert the course of a stream [=divert a stream from its course]
流れの進路を変える
divert one's attention
注意をそらす.
2 ((形式))〈人の〉気を転じる, を楽しませる, 慰める;((受身または〜 -self))〈人が〉楽しむ
She always diverts herself with cycling.
彼女はいつもサイクリングを楽しんでいる.
3 〈電話を〉(人に)回す((to ...)).
by pointed-rock | 2011-04-20 20:51